Diary(2003/6月)

[TOP]

[最新の日記へ]


2003/6/29

DAN_DORA.GIF - 19,564BYTES

銅鑼。
ウリは、テクスチャでない文字レリーフ。TrueTypeのフォントを3Dデータにする機能はShadeが標準で持っているので手間はかかってないのだが。文字の内容「龍争虎斗」は「龍虎相打つ」といったようなニュアンスらしい。中国語の辞書で「龍」の付く4文字熟語を適当に選んだだけなので銅鑼の装飾にこんなフレーズがあるかどうかは不明。中国人が見ると「●●ちのかぶらぺん」のようにヘンかもしれない。


2003/6/28
特に理由はないのだが、ドクターナカマツのジャンピングシューズを作りたくなった。特許庁のホームページで「発明者=中松義郎」で検索したところあやしい広報がぞろぞろ。一番笑ったのがこれ。その名も「一歩前進トイレ」(特開平10-037276)。目的のジャンピングシューズも名前がふざけている「翔ッ靴」(特公平07-079724)。なんだか作る気がなくなってしまった。「いつか気が向いたら作ろうリスト」の17番目にのせておこう。


2003/6/27
ペントミノ。日本では古くから「プラパズル」の名でおもちゃになっているので知っている人は多いと思う。私も子供の頃このパズルを持っていた。記憶が正しければ「2339通りの組み合わせがある」と書いてあった。
ペントミノという言葉と、この形状の数学的なおもしろさは、誰かのSF小説で知った。正方形を5個組み合わせた12種の形状は5x12=60単位の面積になる。60単位の面積を構成する長方形(例えば10x6や12x5)にぴったり収まるらしい。
カメラをトップにして標準トラッキングにすればけっこうちゃんと遊べる。(例)


2003/6/24
みっつほど下のだんびーGIFアニメ、作った時から思ってたのだが、うちの猫がよくこういう表情(目をしばしばー)をする。主に何か要求がある時の目だ。その要求はだいたい三つしかない。「ごはんくれ」「あそぼ」「うんちくさい(トイレそうじしろ)」。でも、そう思ってるだけで実は彼の言いたいことは違うのかもしれない「最近の小泉どうよ」とか言ってるのかも。


2003/6/21
××がひくを言われる夏風邪をひいた。作りかけのものがいろいろあるのだが、進まない。それでも舵輪を完成させた。七四式さんのリクエスト。さて、玉子抜き玉子酒でも飲むか。


2003/6/12
知らないおねえちゃん(一応ハンドルが女性名だった)から、れんだろのIMで「ねずみもらったぞ。テクスチャ貼れないやんけ、ごるぁあ」(意訳)というメッセージをいただいた。とりあえず完成したOBJ全体を平面マッピングしたものをアップした。danbie01_map.zip かなりへぼいけど、だんびーだからいいか。


2003/6/11
だんびー、一応完成。しっぽを付けてちょっと顔MTをちょこっと付けた。不具合いっぱいだけど、だんびーだからいいか。
D123.GIF - 8,888BYTES


2003/6/8
前々から棚上げにしていた「だんぶりべ」のフィギャーに兆戦。モデリングは結局一からやり直した。あ、しっぽが無い。
DANBI_B.JPG - 8,834BYTES
だんぶりべ β0 danbi_b0.zip(174KB)


2003/6/4
実家の旭川に帰っていた。市内の美術館で「ドラえもん展」をやっていた。奈良美智のドラミちゃんで有名なやつ。その奈良さんの作品以外はいまひとつつまらなかった。いっしょに見に行った父が、ドラえもんと電話ができるブースでなにやら内緒話をしていた。
SORATOBUG.JPG - 28,730BYTES